FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌作り - 2011.01.30 Sun

町内会のイベントで手作り味噌の会があって参加してきました。
大豆を2キロ、前もって煮て持っていきます。

これが大変。

18時間くらい水につてておいたほうが良いというので逆算して、木曜日の夜寝る前に水に漬けて…、
大豆をボールにあけて、水、、、あれ、入らない!!
しょうがない、我が家の一番大きな鍋に入れて…、水を…なんか少ない気もするけど、ま、いいっか!

朝になったら膨れた大豆が鍋のふたを押し上げて、あふれてました (・。・;

結局、我が家の鍋という鍋に分けて、小さなミルクパンまで使って、コンロとストーブにずらっと並べ何とか煮ました。

これがお味噌の材料。
DSCF6177 (500x375)
右から米麹2キロ、塩1キロ、大豆2キロ(乾燥状態で)、それから大豆の煮汁
これで約8キロのお味噌になるそうです。

DSCF6182 (500x375)
持って行った大豆を一度あたため、機械に入れてミンチにします。

DSCF6187 (500x375)
ひと肌くらいに冷まします。
その間に、たらいに麹2キロと塩800gを入れ(甘口の塩加減だそうです)手でほぐしながら混ぜておきます。

DSCF6183 (500x375)
大豆が冷めたら麹のたらいに投入。体重をかけ力いっぱい捏ね捏ねします。
この時、大豆の煮汁で硬さを調整します。

DSCF6190 (500x375)
大豆と塩、麹がまんべんなく混ざって、少し粘りが出てきたら両手でお団子にしていきます。
それを樽(ほんとは密閉できるタッパーが良いらしい)に投げ入れ、なるべく間に空気が入らないように押し付けていきます。

DSCF6192 (500x375)
最後に、淵に残りの塩200gを乗せ、ラップをのしっかり空気をぬいてビニールを閉じ、作業終了。


このまま冷暗所に保存して、土用の丑のころに天地返えをして、11月には食べれるようになるそうです。楽しみ~。
でも、本当は1~2年寝かせたほうがおいしいとか 。

この後、皆さんと幹事さんが用意してくれた手作り料理でランチをしました。
とっても素晴らしい食卓で、とってもおいしかったのですが、残念ながら写真を撮り忘れました。(:_;)
おととし作ったお味噌の味噌汁。最高においしかったです。

この町内会ではこの味噌づくりの会をもう10年近く続けてるそうです。
ちなみに大豆も麹も地元、石狩産。地産地消です。

いいですね~。(^O^)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yurohana.blog137.fc2.com/tb.php/10-4f226943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お得品!? «  | BLOG TOP |  » 映画のこと

プロフィール

yurohana

Author:yurohana
建築デザインを通して住環境・都市環境・地球環境…へ思いを馳せて、楽しくサスティナブルな生活の実践にチャレンジ中。
日々の徒然日記です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
農的くらし (7)
衣・食・住 (7)
街のこと (5)
ガーデン (1)
メディカルハーブ (3)
映画 (2)
原子力のこと (5)
写真 (2)
動物たち (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。