topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


2011夏の備忘録-03 - 2011.09.09 Fri

8月の最終週には専門学校の同窓会の「全国支部長会議」が青森は弘前でありました。
桑沢デザインの同窓会は全国に支部があり、なぜか私は北海道支部の副支部長なんだそうです(^^ゞ
今回は震災被害に遭った東北地方の同窓生の安否を心配する会長・理事・役員ほか全国の同窓会員の声にを受けての企画だとかで、「東北地方交流会」と合わせて開催されました。
日ごろに特に何をやっているわけではないのですが、所用で出席できない北海道支部長の代理で出席させていただくことになりました。また、やさしい支部長の計らいで、同世代の同窓生も一緒の女二人旅です。

青森に足を踏み入れるのは初めてのことで、北海道からは近いと思いきや意外に遠く、目的の時間に到着する意は夜行列車に乗るしかないと解り、ン十年ぶりの夜行の旅となりました。
22:00に札幌を出発して翌朝5:40に青森に到着という行程。ずーっとハードスケジュールが続いていたので不安もあったのですが、ビールかっくらってサッサと寝る!寝てしまえば何とかなる!!と言い聞かせて出発しました。
ちなみに、なぜ寝台をとらなかったかというと・・・。
JR緑の窓口のイケメンのお兄ちゃんに「青森までなら寝台取らなくてもリクライニングシートですから大丈夫ですね!」と明るく言われ、つい若ぶって「そうね!大丈夫ね!!」と元気に答えてしまったから…(~_~;)
そんなところで見栄張ってどうする (^^ゞ

デモね、でもね。
青函トンネルを抜けて青森に入ったら、陸奥湾から登る朝日がとてもきれいで!
「寝台でカーテンして寝てたらきっと見れなかったな」と納得させたりして。
残念なのは席が反対の通路側だったので満喫できなかったこと。
今度行くときは絶対進行方向左の窓側にするぞー!!!

てなわけで、初めての青森、初めての弘前。
行く前に何の下調べも準備もできなかったので、今回は欲張った旅行はできないと諦めていたのですが、それなりに結構いろいろ…。その辺は一緒に行った同窓生が詳しくブログに書いてくれてるので私は省略。別の視点から。

■中三デパート
弘前の繁華街にあるデパート。20代の頃勤めていた設計事務所の作品です。私が辞めてからの物ですが、機会があったら見たいと思っていたものでした。「毛綱毅曠」という建築家です。80年代ポストモダンの旗手として活躍していたのですが残念ながら60才を目前に亡くなってしまいました。この中三デパートは晩年の作品です。
nakasann のコピー
もうすでに15年も経過しているのに古い感じがしません。よくメンテナンスされ、大切に使われているようです。
この手のデザインは新しい時にはインパクトと輝きを持って存在するのですが、10年も経って薄汚くなると、途端にパワーを失い、おもちゃのようになってしまうのですがこれは違います。
15年経って、確かに薄汚れてはいるのですが決して軽々しくはなく、汚れも風化も味わいになっている気がします。
それはこのデザインを構成している素材の力ではないかと。
一見アルミパネルかなと思わせる逆円錐の部分もコンクリートのパネルです。これがいい!弘前の歴史を感じさせる街並みにちょうど良く調和している。
竣工当時はコンクリートの重さがデザインにそぐわない気がしてました。でも、この時間の経過を読んでの選択だったのでしょうか?改めて毛綱毅曠の凄さを感じました。
先生から学ぶものはもっと沢山有ったな~と。

まだ生きておられたら、今、どんな建築を創っていたことだろう。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど~、建築の素材かぁ。専門家の視線からのコメントって、やっぱり深くて面白いです。ものすごい存在感の有る建物でしたね。
中三デパートの弘前店のキャッチもなんかこの建物を意識していて、他の店舗と比べると面白い感じがしました。

たまに違ったフィールドで活躍している人と一緒に過ごすと、新鮮な発見がありますよね。
私もfumiyonさんのカメラワークと好奇心は勉強になりましたよ。(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yurohana.blog137.fc2.com/tb.php/48-99225f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011夏の備忘録-03補足 «  | BLOG TOP |  » 2011夏の備忘録-02

プロフィール

yurohana

Author:yurohana
建築デザインを通して住環境・都市環境・地球環境…へ思いを馳せて、楽しくサスティナブルな生活の実践にチャレンジ中。
日々の徒然日記です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
農的くらし (7)
衣・食・住 (7)
街のこと (5)
ガーデン (1)
メディカルハーブ (3)
映画 (2)
原子力のこと (5)
写真 (2)
動物たち (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

