topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お家ごはん - 2012.02.28 Tue

どっかのTV番組のタイトルのようですが、
撮りためたお家ごはんを。。。

DSCF7800 (500x375) (300x225)

って、いきなりなんですか?これ。料理してないじゃん。

これは、「黒千石」っていうっていう黒大豆の納豆です。
栽培に手間がかかるということで、1970年代には栽培農家が無くなってしまったという幻の大豆。

北海道、森町の農業研究家が収集していた種の中にその原種が見つかり、50粒を厳選し、28粒を発芽させましたと言うことです。

最近の研究で、免疫バランス調整機能があることが判り、7種類の豆と比較研究した結果、黒千石にだけ、リンパ球を刺激してがんへの免疫力を高める「インターフェロンγ」を誘発する物質が存在することが発見されたとか。
Th1細胞により産生される「インターフェロンγ」はウイルスや細胞内抗原の除去、自己免疫疾患の発症、抗腫瘍免疫を担う細胞性免疫などに関与しています。
もちろん、この色からもわかるようにポリフェノールはたっぷり。
昔から栄養価が高いということは知られていたそうです。
こういう話を聞くといつも思うのですが、昔の人はどうして知ってたんだろう?って。

そして、生産性とか効率とかと言う言葉と共に、捨てられてきたものってたくさんあるんだろうな~って。

この黒千石、栽培が復活してからまだ数年ですが、札幌の有名菓子店がお菓子にしたり、昨年あたりから急速に色々な商品が出回ってきました。

で、この納豆のお味は…。

ん、意外と食べやすい。
普通の納豆より食べやすいかも。
何より、免疫バランスの調整とかガンへの免疫力UPとか、うれしいじゃぁないですか。
どんどん食べるぞ~~~。


と言う訳で、2月のお家ごはんの一部です。
お家ごはん2月

なんだか、やたらとパスタが多いな~(^^ゞ
ほとんどランチなんですけどね。

やはり春は菜の花ですね。
それにニラ。

デトックスには最高の食材ですよ。(^_-)-☆

それからキノコ。
特に舞茸はベータ―グルカンが豊富で免疫力を高めます。
風邪の季節にはたっぷり食べたいです。

・・・って、どのパスタも具が多すぎてパスタが見えないですね ハハハ。

きのこと言えばシイタケ。
特に干しシイタケはビタミンDが豊富でうまみも凝縮されてて、良いのだけどあの匂いがちょっと苦手。
でも、お家でちょっとだけ干して冷凍しておくと、うまみもUPで保存もきいてとっても便利。
やはりやるなら原木栽培の物が良いですね。

TS3I0127 (300x225)

お試しあれ。




● COMMENT ●

幻の黒千石^^

黒豆納豆は食べたことがあるけれど、黒千石は関東まで来ないです~。^^

流通のラインに乗らないからと、作られなくなったその土地土地の品種を各地で栽培する動きが活発になって来ましたね。
いいことだわ~
その土地に適したものは栄養価も高いってことね。

ちゃ~んとお野菜たっぷり、バランス良く作ってるじゃなーい?
あ、今日買おうと思ってて菜の花買い忘れた! ○| ̄|_
「春は苦みを盛れ」って言うもんね...
右上の美味しそうなのはなぁに?チリソース?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yurohana.blog137.fc2.com/tb.php/76-92367da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく、春です! «  | BLOG TOP |  » 買い物道

プロフィール

yurohana

Author:yurohana
建築デザインを通して住環境・都市環境・地球環境…へ思いを馳せて、楽しくサスティナブルな生活の実践にチャレンジ中。
日々の徒然日記です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
農的くらし (7)
衣・食・住 (7)
街のこと (5)
ガーデン (1)
メディカルハーブ (3)
映画 (2)
原子力のこと (5)
写真 (2)
動物たち (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

